Qitailangのブログ

Webデザイン、碁、Esperanto、自然農法的家庭菜園

エスペラント入門

エスペラント入門的なページを作ってみた。もっともまだ作成途中だが。

エスペラントをちょっとかじってみたいと思う人は結構いるはずだが、あまり適当な学習ページがないように思われる。勉強する上でとても参考になるページはあるのだが、ブログ形式だったりすると、順を追って学習するには向いていないと思う。

少しかじってみたい程度で本と辞書を買うのは足踏みするのではないだろうか?本といっても近くの本屋にエスペラントの本はそうそう置いてあるものでもないし、通販で買うと言っても、パラパラめくって見てもいないのにどんな本が届くか分からない。そこそこ買いたいものを見つけても、本と辞書を揃えれば少なくとも5千円はするだろう。制作にきわめて多大な労力を費やす辞書ならともかく、中学英語に相当するレベルの学習書なら、無料で読めるものを公開してもバチは当たらないと思うが、結構値が張るものもある。

自分はほぼ独習だし、レベルも高くないが、ひととおりは勉強したのできっかけになってもらえるぐらいで良いのではないかと思っている。少なくとも代用表記で書かれたページよりはましではないかと思っている。あれは見にくくてとても読めたものではない。なぜ普及を謳っているのにちゃんとした字上符号付きの文字に更新しないのだろう。

辞書は無料でダウンロードできるものもあるが、例文が載っていないので、扱いにくいだろう。少なくとも機能語(前置詞、本来副詞、接続詞)ぐらいは例文つきのものがないと役に立たないと思って、これも自分なりのまとめを作ってみることにした。一応接続詞を除いて用意出来た。

自分のサイトは閑古鳥が巣を作っているが、目に留まる人がいてエスペラントに触れる人がいてくださると嬉しいなと思う。

http://qitailang.small.jp/eo/memo/eniro.html