Qitailangのブログ

Webデザイン、碁、Esperanto、自然農法的家庭菜園

問い合わせ用メールリンクを作る

f:id:idqtl:20150813122301j:plain

問い合わせにはフォームを使うのが一般的で、それなりの会社だったらそうするのが普通だろう。

しかし、私の経験ではフォームでは、スパムメールは排除できても、admin@hoge.comみたいな架空メールアドレスからの投函を防ぐのが難しいのではないであろうか?

フォームの利点は記入内容を指定できることだ。そこで個人、小規模会社などを想定してメール・リンクを使ってそれに近いことをでやってみることにする。

http://qitailang.small.jp/template/how_to_make_mail_link/

上のツールは、記入してもらいたいことが促せると同時に、暗号化によってスパムメールも排除できる(かなり安全性は高いと思う)。