Qitailangのブログ

Webデザイン、碁、Esperanto、自然農法的家庭菜園

「全てのページにコメントフォーム」の改造

f:id:idqtl:20170211215245p:plain

コチラのサイトで「全てのページにコメントフォーム」を設置できるツールがダウンロードできる。CMSやブログには大抵備わっているお決まりの機能だが、普通のHTMLページに数行コードを書き加えるだけで実現できるのでとても便利そうだ。

うまくいくと、必要なファイルをアップロードして、設置したいHTMLに、

<link rel="stylesheet" href="/commentform/commentform.css" type="text/css">
<div id="commentBox"></div>
<script type="text/javascript" src="/commentform/commentform.js"></script>

というコードを加える。たったこれだけで作れてしまう。しかし、utf8版をダウンロードして設置してみたら、う〜っ、いきなり文字化け。自分はphpはほとんど分からないので、あきらめかけていたのだが「感」でなんとか解消できた (^^;

このツールのもう一つ残念なところは、せっかく多くのページにコメントを投稿してもらえるのに、投稿があったことを知らせるメール通知機能がない点だ。このままではコメントがあっても気づかなかったり、質問に対する回答のタイミングを失してしまう可能性がある。これもなんとか機能を追加することができた。その他にも少々気になるところがあったので改造した。

sample