Qitailangのブログ

Webデザイン、碁、Esperanto、自然農法的家庭菜園

Let's Note(Windows7)の中古を買いました。

Let's Note(Windows7)の中古を買いました。 

f:id:idqtl:20150618113938j:plain

HTMLを書いた時、IE8でどんな風に見えるか確認するのが主な使い道です。


Let's Noteにしたのはあの丸いTouch Padが便利そうだったからです。iPodみたいにグリグリ周りをこすってスクロールする奴です。MacのノートならiBookG4の段階で2本指スクロールができるのですが、ちょっと古いWindowsだとダメみたいで、周りのみなさんがノートなのにマウスを使うのを見ていたので...

Macに慣れているせいでファイルや各種設定へアクセスが悪くて使いづらいのですが、それはオイオイ慣れていくとして、

1. フォントのギザギザが見にくい。少し小さい文字だと明朝体とゴシックの区別がつかない。
2. 等幅フォントが汚い。ゼロとオーの区別がつかない。
3. ウィンドウやタスクバーなどにグラデーションの背景が混じっているのはケバい。

あたりはとりあえずなんとかしないと使う気にならないので、まずそこらあたりを少しカスタマイズしました。

1. にはMacTypeを組み込みました。
2. にはフリーのMac版Osakaフォントを入れました。もともとアスキーアートを見るのが目的で配布されているので、中にはわざわざゼロとオーの区別しにくくしてあるものもあったりしますが、そうでないものをDLしました。
3. はちょっとググってもなかなか情報が見つからず苦労しましたが、
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\DWM
\ColorizationGlassReflectionIntensity
の値を書き換えること(初期値:32 → 1)でなんとかクリア。

f:id:idqtl:20150618114425p:plain

これでWin7は少しは使う気になったのですが、それにしてもIE8は何かと手を煩わせるブラウザで、もうどうしたものかと途方に暮れています。